最新情報-研修・訓練|全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)

最新情報

研修・訓練

研修・訓練
2019年12月9日

〈報告〉神奈川県での「災害時における三者連携・協働に向けた研修会」に参加しました

12月3日、かながわ県民センターにて、内閣府(防災)主催の
「災害時における三者連携・協働に向けた研修会」が開催されました。

JVOADも「応急期、復旧・復興期における被災者ニーズと三者連携の取組み事例」
をテーマとしたパネルディスカッションに登壇しました。

基調報告として、内閣府から全国の行政・社会福祉協議会(ボランティアセンター)、
NPO等の三者連携の現状が話された後、パネルディスカッションが行われました。
阪神・淡路大震災、東日本大震災、熊本地震、西日本豪雨で支援を行っている団体が
登壇し、フェーズにあわせて、どのような取組みを行ったのか事例紹介がありました。

ワークショップでは、応急期と復旧・復興期に分け、それぞれの時期にどのような
被災者ニーズがあるのか、またそのニーズに対して誰が対応するのかを考えていきました。
平時からの取組みについても具体的な意見が出ていました。

神奈川県内の災害時の三者連携・協働に向けて、JVOADとしても、引き続きサポートして
いきたいと思います。

RSS