最新情報

お知らせ

お知らせ
2022年6月14日

【報告】「子どもから大人まで楽しく体験!SDGs with ゆにふぁん?!」に参加しました!

2022年6月5日(土)、日本労働組合総連合会(連合)主催の「子どもから大人まで楽しく体験!SDGs with ゆにふぁん?!」が、毎日ホールにて開催され、JVOADもブース出展と団体紹介で参加しました。
当日はハイブリッドで開催され、会場は主に親子連れの方を対象として、SDGsを楽しく学ぶ講座や親子防災塾、ワークショップなどが開催されました。

JVOADのブースでは、災害時の「食と栄養」に関するパネルやFUKKO DESIGN制作(JVOAD協力)の「防災アクションガイド」を展示して、子ども達にも分かりやすい天気の急変時の注意や大雨への備えなどを紹介しました。

災害が起きると何が起きるのか、事前に何を備えておいたらいいのか。
また、災害が起きた後には、多くの人が被災地で支援活動を行ない、NPOも多様な活動をしていることも紹介させていただきました。
災害について、広く周知させていただく機会となりました。

「ゆにふぁん」は、日本労働組合総連合会(連合)が中心となり、労働組合や地域のNGO・NPOによる「支え合い・助け合い」活動を紹介、サポートしています。JVOADの「災害支援そなえ令和基金」もゆにふぁんに掲載いただいています。

RSS