最新情報-お知らせ|全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)

最新情報

お知らせ

お知らせ
2020年7月8日

【新型コロナ対策】災害対応ガイドラインについて

「新型コロナウイルスの感染が懸念される状況におけるボランティア・NPO等の災害対応ガイドライン」

新型コロナウイルスの影響下(感染が懸念される状況下)において自然災害が起きた場合、これまでの災害支援で行われていた「全国から・迅速に・短期集中」で現地に駆けつけるといった支援のあり方を見直す必要に迫られています。
JVOADでは「新型コロナウィルス影響下における災害対応検討会議」を立ち上げ、これまで災害時に自発的に支援を行ってきたボランティア・NPO・企業等の方々および 新たに災害時の支援を検討される「支援者」を対象に、
新型コロナウイルス影響下での 災害対応の判断基準となる指針を示すとともに、行政等の関係者への周知を進めるために議論を重ね、本ガイドラインを作成しました。
本ガイドラインは強制力があるものではなく、また、地域ごとにも感染状況等が異なることから、 各地においてどのような対策をとるか、検討を進められるうえで参考になればと思っております。
チェックリストとあわせてご活用ください。

最新版はJVOADウェブサイト『ガイドライン』掲載されております。
尚、ガイドラインは必要に応じて更新してまいります。

RSS