最新情報

災害対応

災害対応
2022年7月16日

16日にかけた前線による大雨について(7/16 PM15:00)

16日朝にかけて記録的な大雨となり、現在、宮城県大崎市東部、大崎市西部、松島町において「緊急安全確保」、また、宮城県加美町、石巻市、栗原市東部、栗原市西部、南三陸町などにおいても、「避難指示」が発令されております。

総務省消防庁によりますと、今のところ、人的被害は確認されていません。(16日AM9:00時点)
令和4年7月14日からの大雨による被害及び消防機関等の対応状況(第2報)

JVOADは本日(16日)午前中より、関係組織と連携し、情報収集を開始しました。

大崎市においては、関係団体からの情報では、一部浸水被害が報告されており、ほかの地域でも土砂崩れや浸水被害が起きているようです。また、NPO等からの情報によりますと、熊本県球磨村においても、一部、浸水被害があるようです。
現時点では被害は限定的のようですが、これからの雨の状況によっては、まだ予断を許しません。

引き続き前線の影響により、北海道から九州にかけての各地で非常に激しい雨が降る恐れがあります。

JVOADは引き続き、各地のネットワークおよび関係組織と共に、雨の状況を見ながら情報収集にあたります。

皆様、最新の情報を確認し、ご安全にお過ごしください。

RSS