研修・訓練
2025年9月19日
【報告】JVOADが各地の研修会等に登壇・参加しました_9月
岐阜県
◆海津市災害ボランティアセンター設置運営研修会に登壇しました
9月6日(土)、岐阜県海津市の海津総合福祉会館ひまわりにて開催された「災害ボランティアセンター設置運営研修会」において、JVOADスタッフの神元が登壇しました。
本研修会は、今後懸念される東南海地震や南海トラフ巨大地震を見据え、災害時に多様なNPOやボランティアの支援を円滑に受け入れるための体制整備を目的に実施されたもので、海津市社会福祉協議会をはじめ市内関係者約40名が参加しました。
講義では「災害時のNPOの活動とこれからの連携」をテーマに、被災地で展開されてきた多様な支援の事例を紹介しました。
秋田の豪雨災害や能登半島地震での三者連携による家電支援の調整などを取り上げ、被災者一人ひとりに寄り添う支援を実現するには、行政・社協・NPOの協働と、それを支える災害中間支援組織の役割が欠かせないことを強調しました。
また、防災庁や災害救助法改正といった国の最新動向にも触れつつ、岐阜県内での災害中間支援組織設立に向けた動きについても参加者と共有しました。
後半は岐阜県社会福祉協議会から内閣府モデル事業の状況が報告され、参加者は今後の災害対応に必要な連携の在り方について理解を深める機会となりました。
JVOADとしても、地域の実情に応じた支援体制づくりを引き続き後押ししていきます。
