最新情報

災害対応

災害対応
2023年5月9日

石川県能登地方の地震における災害対応状況について(第一報)

令和5年5月5日(金)に発生した石川県能登地方の地震により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


 
【概況】
5月5日に発生した石川県能登地方の地震により、珠洲市を中心に被害が確認されています。珠洲市の家屋被害は5月9日の時点で、一部破損含め470棟となっており、今後も増える見込みです。尚、断水は、5月7日までにすべて解消されております。
また、珠洲市では5月8日より、災害ごみの回収などが始まりました。

*被害状況の最新状況はこちら・・・石川県災害対策本部
*災害救助法の適用についてはこちら・・・内閣府
*災害ボランティアセンターの設置状況はこちら・・・珠洲市社協
 


 
【支援の状況】
珠洲市では、災害対策本部のもと、珠洲生活サポート部会の会議が開催され、保健所、市役所福祉課、看護協会、日本災害リハビリテーション支援協会(JRAT) などの保健医療関係者に加えて、県外からの支援団体も参加しました。
各地の避難所の状況確認や課題整理が行われ、避難所の生活環境、食事、在宅、 車中泊への対応が検討・実施されています。

JVOADは、県との連携に加え、珠洲市生活サポート会議に参加し、情報を収集しながら、市内の避難所についても確認してまいりました。

また、被害を受けた家屋への応急処置ができる専門性を持った団体が、現地に入り、日置地区等において、支援活動が始まっています。

 


 
【JVOADの活動】
珠洲市では、現在、珠洲生活サポート部会や災害ボランティアセンターが動き始め、支援体制が整いつつあります。しかし、高齢者世帯や、在宅避難者の困りごとなど、まだ確認できていない部分もあります。
JVOADは引き続き、現地支援関係者や行政と協力し、被災された方々の状況把握に努めます。また、活動が始まった支援団体などに対してもサポートしてまいります。

RSS