最新情報

お知らせ

お知らせ
2021年6月16日

【お知らせ】「コロナ禍でもすぐにできる!生活と住まいの再建」が発表されました

JVOADも協力し、一般社団法人FUKKO DESIGNが作成した、「コロナ禍でもすぐにできる!災害対策集」の第六弾が完成しました。今回は「コロナ禍でもすぐにできる!生活と住まいの再建」です。
今回は、自然災害ごとの全般的な備えではなく、災害に見舞われた後の具体的な再建方法に特化した対策集、特に現在、雨が降りやすく河川が増水しやすい出水期に入っていることから、風水害が発生した際の生活の再建の備えがテーマです。
「水害にあったら まず行うこと」と「水害にあったら お金や住まいの支援」の2つに分けています。


↑「水害にあったら まず行うこと」


↑「水害にあったら お金や住まいの支援」

 

また、これまで「コロナ禍でもすぐできる!災害対策集」という名称でシリーズ展開してきましたが、多くの人たちに具体的なアクションを行ってもらいたいと考え、「コロナ禍でもすぐできる!防災アクションガイド」に変更されました。今回のシリーズ最新版とともに、新名称を付け、最新情報に更新したこれまでのシリーズも、ノウハウ集にまとめて保存しました。
「いざ!」という時、活用していただければと思います。

RSS