最新情報

災害対応

災害対応
2021年7月19日

【状況報告】令和3年7月豪雨災害(静岡県)の状況について[7/19現在]

7月1日からの大雨による静岡県内の被害状況および支援について、7月18日現在の状況を報告します。

≪状況と今後≫
・熱海市
土石流による行方不明者の捜索が続いており、被災家屋への支援が始まるには、もう少し時間がかかると思われます。2つの避難所(ホテル)のうち1つの避難所に避難されていた方々は、被災前に生活していた福祉施設が使えるようになり、そちらに移動されました。また、もう1つの避難所は、一部の方はご自宅に帰宅され、その他の方々は、7月20日より、新たに2か所の避難所(ホテル)に分散し、移動されます。また今後、長期避難を余儀なくされる方がいることも想定され、次の住まいの確保やその住環境整備が課題となっております。

・富士市
被災家屋の片づけ・清掃などのニーズへの対応が進み、災害ボランティアセンターとしては7月21日には閉所の予定となっております。

・沼津市
7月13日に沼津市民へのボランティア募集が始まり、ボランティア活動が活発になってきています。残りのニーズも数件となり、今後、住民の方より、新たな困りごとが出てくる事も考えられますが、状況は少し落ち着いてきました。

・その他
在宅被災者の方への支援として、移送支援や、食事を届ける活動なども始まっています。

≪JVOADの主な活動と今後≫
・JVOADから県V本部への2名の常駐に加え、熱海市にコーディネーター(JVOAD避難生活改善専門委員としてピースボート災害支援センターより)2名を派遣し、避難所や避難所から次の住まいへの移行期における、行政の対応などの正確な情報の収集に努めています。
・移行期について、県V本部での役割を明確にするため、内部で話し合いを重ねています。今後、静岡県ボランティア協会とJVOADで協力し、状況把握と支援体制構築を進めていく予定です。

               県V本部での会議の様子(7/12)

◆JVOADは静岡県災害ボランティア本部・情報センター(県V本部)の要請により、7月6日よりスタッフ2名を現地へ派遣し、県V本部の運営サポートとして、県外支援関係者との調整等を行っております。

※静岡県災害ボランティア本部・情報センターとは
http://shizuoka-wel.jp/accident/about/
https://shizuokavc.jp/

RSS