最新情報

災害対応

災害対応
2021年7月6日

静岡県、関東南部を中心とした記録的な大雨について[7/6 現在]

静岡県、関東南部を中心に大きな被害が出ております大雨被害につきまして、JVOADは、7月3日より情報収集を開始し、支援関係者と連携しながら今後の支援に向けた被害状況の確認等を行っております。また、現地では7月3日より、静岡県内の支援関係者を中心とした情報会議が継続的に開催されております。

【被害状況】
・沼津市、富士市・・・被害状況につきましては、昨日以降、新たな情報はありません。
・熱海市・・・大規模土石流が発生した熱海市においては、人命救助が継続して行われています。
一般車両の乗り入れについては未だ規制が敷かれている状況です。
また7月5日18時時点、市内の2つの宿泊施設に、住民の方々が避難されているとのことです。

【ボランティアなどの支援の受け入れ状況】
・沼津市、富士市・・・5日夕の時点で、災害VCの設置については未定です。
・熱海市・・・5日13:00に災害VCが設置されました。→ https://shizuokavc.jp/atami
現在は、自衛隊等による救命救急作業が続いており、関係者以外現場付近に近づくことはできないとのことです。
上記のURLより、ボランティアの事前登録のみ行われています。

【JVOADスタッフの動き】
・5日に静岡県災害ボランティア本部からの依頼を受けて、6日にスタッフが現地入りいたしました。
尚、現地に入るスタッフは、十分な感染症対策を行った上で、弊団体「災害対応ガイドライン」に則り、
活動する予定です。
現地では、すでに職員が派遣されています内閣府、静岡県ボランティア本部等とともに情報を収集し、
今後の支援活動の見立てを行っていく予定です。

一部、詳細を把握していない情報もございますため、皆さま限りでお願いいたします。

【ご支援のお願い】
・JVOADでは今回の大雨被害支援への活動に関して、皆さまからのご支援をお願いしたく、
「令和3年7月大雨被災者支援特定寄付(仮称)」の寄付口座を開設しました。
いただいたご寄付は、今般の静岡県および関東南部大雨被害に対するJVOADの支援活動に活用いたします。
皆様からの暖かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

「令和3年7月大雨被災者支援特定寄付(仮称)」 → http://jvoad.jp/support/

■ 銀行振込
銀行:三菱UFJ銀行
支店:新丸ノ内支店
口座番号:普通預金口座 4175755
口座名義:
トクヒ)ゼンコクサイガイボランティアシエンダンタイネットワーク
特定非営利活動法人全国災害ボランティア支援団体ネットワーク

※お振り込み後、以下の内容をメールにて donation@jvoad.jp までお知らせください。
1.お振込み日
2.郵便番号
3.住所
4.お名前
5.ご所属(ある方のみ)
6.ご寄付された金額
7.電話番号
8.領収書の要・不要(要の場合は領収書の宛名)

■ 郵便振替
口座記号番号:00150-4-673593番
口座名:JVOAD
※通信欄へ「令和3年7月大雨」と明記ください。
※お近くの郵便局にて窓口に設置されている「振込取扱票・郵便振替払込請求書兼受領書」へ
必要事項をご記入の上、窓口にてお振込みください。

RSS