最新情報

研修・訓練

研修・訓練
2021年10月18日

【報告】「徳島県・大規模災害に向けてのパートナーシップ構築事業」のセミナーに登壇しました

「連携」について資料を共有し、話をする、JVOAD事務局長の明城(右側の左上)

10月1日(金)、「徳島県・大規模災害に向けてのパートナーシップ構築事業」(主催:公益社団法人日本青年会議所 四国地区 徳島ブロック協議会)のセミナーが、オンラインで開催されました。参加者は、同県内の自治体や各社会福祉協議会の職員、また民間支援団体の職員など、約100名。同セミナーに、JVOAD事務局長の明城徹也が登壇しました。

徳島県は、南海トラフ地震や中央構造線・活断層地震の発生が予想されている地域となっています。大規模災害に対する備えや発災時の早期復興のため、被災者の方々の多様なニーズに対応することができるよう、組織や団体間の連携を深める目的で、本事業を実施しています。

明城氏からはセミナー内で、「連携することの意義」についてお話しさせていただきました。グループワークの時間には、JVOADの連携団体である、災害NGO結 代表の前原土武氏もが参加し、これまで支援活動を行ってきた他地域での事例を紹介させていただきました。また、セミナー全体の講評を、JVOAD理事の阪本真由美氏(兵庫県立大学大学院 減災復興政策研究科 教授)が行いました。

RSS