最新情報

災害対応

災害対応
2022年4月16日

発災から1か月:令和4年福島県地震の現状と支援状況について

3月16日に発生した、福島県沖を震源とする震度6強の地震から、1か月が経ちました。

現在、確認される被災家屋の件数は、15,000棟を超えており、地震による罹災証明の申請数は約12,000件にのぼります(4月14日時点)。今回の地震は発災当初より「被害の見えづらい災害」と言われており、今なお、一週間に数千棟の単位で被災家屋の件数が増えているため、正確な数字を把握することが非常に難しい状況です。
JVOADは発災直後より状況把握を行い、翌日朝から、現地のNPO等と連絡を取り本格的な情報収集を開始しました。19日(土)より、内閣府との連携のもと、宮城県、福島県へスタッフを派遣し、現在もスタッフ1名が現地での被害の状況把握と支援団体の活動状況の確認等を行っております。

《概況》
■ 被害状況

現時点での行政の発表では、宮城県は角田市、大崎市、山元町など、また、福島県において、
福島市(全壊20棟、半壊・一部損壊1759棟)、相馬市(全壊14棟、半壊・一部損壊1628棟)
次いで伊達市、桑折町、国見町、南相馬市、新地町などで、多くの被害が出ています。

■ 災害ボランティアセンターの状況
発災後、各市町の災害ボランティアセンターが立ち上がりました。コロナの感染拡大を防ぐため、事前登録制、県内、または市内在住に限定という形でボランティアの募集を行っています(一部、活動を終了し、通常の社協ボランティアセンターに戻して対応を行っている地域もあります)。
家屋の損壊には瓦屋根の破損も多くあり、応急処置には、高所作業等を伴うため、一般ボランティアの方には、安全管理の面、また技術的な面もあり、お願いできません。このような困りごとに対し、被災した屋根の応急処置等に対応できる、信頼のおける団体と連携したい、という災害ボランティアセンターの意向もあり、支援団体と協力しながら支援にあたるケースも出てきました。
※災害ボランティアセンター設置状況はこちらをご覧ください

《支援団体の活動について》

宮城県の山元町・角田市、福島県の新地町・相馬市・南相馬市・桑折町・国見町などに支援団体が入っており、一般ボランティアの方では対応できない、瓦屋根に対する応急処置(ブルーシート展張)や重機を使ったに支援活動を行っています。JVOADとしては、そのサポートや進捗状況の確認などを行っており、被災した屋根の応急処置(ブルーシート展張)の支援を行っている団体は、これまでに約159棟の対応を行ってきました。

■ 宮城県・福島県 屋根対応完了件数 (2022年4月14日時点)

※JVOADが把握している支援団体(主に地元支援団体、もしくは過去の災害で地域とつながりのできた技術系支援団体)が対応した件数となります。

■ 今後の課題
技術を持った担い手の不足
ブルーシート張りのできる団体が限られていること、また、1件あたりの屋根の被害面積が広く、時間がかかる事から、支援団体だけでは対応が厳しい状況です。今後、長引くほど、寄付や助成金を頼りとする、支援団体の活動資金等にも影響が出てきます。今後も続く支援に備え、地域での担い手を増やすため、地域の行政や社協、地元団体と連携しつつ、技術的な講習会を実施に向けて、準備を進めている団体もあります。
県域全体の被害状況の把握
JVOADとしては、現地に入っている団体や災害VCなどの情報などを踏まえて、対応を行っています。支援団体が入っていないところ、災害ボランティアセンターが立ち上がっていないところで、支援の「もれ・むら」が無いか、確認する作業が必要と考えており、現在、地元団体とともに調査できないか、協議を進めています。
今後の支援にそなえて
被災された方の今後の生活再建の中で、元の暮らしに戻るためには、様々な困りごとが出てくることが予想されます。「助けて」の声を上げられない、我慢している被災者の方も、一定数いることが確認されており、生活課題に対し、対応できる地元での体制作りに向けて、現地関係者の間で、少しずつ進められています。東日本大震災以降、復旧・復興への長い道のりに加えて、昨年や今回の地震などもあり、地域の支援する側も疲れが出てきており、一歩踏み出すためには、支援者を支える体制も必要です。

JVOADは引き続き、内閣府および関連組織、地域の支援団体等と連携しながら、現地からの情報収集と支援者のサポートを行いながら、国との協議にも現場の声を届けていきたいと思っています。

★令和4年福島県沖地震支援 特定寄付口座 開設しました★
銀行:三菱UFJ銀行 (銀行コード:0005)
支店名:新丸ノ内支店(422)
口座番号:普通 4175755
口座名義(カナ):トクヒ)ゼンコクサイガイボランティアシエンダンタイネットワーク
ご寄付・ご支援のページはこちらから

RSS