最新情報

お知らせ

お知らせ
2021年10月5日

職員募集のお知らせ

JVOADでは、災害支援の仕組みを一緒に作り上げていく仲間を募集いたします。
【募集職種・人員】
■広報部 広報担当 1名
■業務内容:
・ホームページやメール、SNSなどを通じた活動情報などの発信
・メディア対応
・団体パンフレットや年次報告書、映像等広報物の企画・発行
・災害時の支援に関係する情報の配信
・活動紹介のためのイベントの企画、出展
・その他、関連する必要な業務
■応募条件:
・当団体の理念に共感し、災害救援の分野に強い関心のある方
・対人コミュニケーション能力の高い方
・PowerPoint、Word, Excel等を問題なく使用可能であること
・社会人経験、広報の業務経験のある方が望ましい
・何事にもチャレンジ精神旺盛に取り組むことができる方
・性別・年齢不問
・英語が出来れば尚可。
・ホームページの作成や更新等のノウハウがあれば尚可(主にワードプレス使用)
■勤務場所
 東京事務所(コロナ感染症対策のため、状況に応じ在宅勤務体制の可能性もあります)
■勤務時間
 勤務時間:10時~18時30分(途中休憩時間60分)
■勤務日
 月曜日から金曜日まで
■待遇:
 給料:250,000円~350,000円程度
 (ただし経験、スキル等により、この限りではない場合があります)
 社会保険:厚生年金、社会保険、雇用保険、労災保険加入。
 休日:原則として土曜日、日曜日、祝祭日
 ※休日に関しては、災害が起こった場合や、イベント等がある場合、この限りではありません。
 その他、団体の就業規則に従う
■雇用期間:
 採用日から2022年3月31日まで
 ※勤務開始日は要相談
 ※契約更新の可能性あり
 ※3ヶ月の試用期間あり

【選考方法】
 第一次選考:書類審査、第二次選考:面接
 ※第一次選考及び第二次選考の合否結果は、応募者宛に電子メールにて通知します
【応募方法】
 以下の書類をEメール、又は郵送にて下の宛先へ送信ください。
・履歴書(連絡先、経歴、資格など)
・職務経歴書
・志望動機(A4・1枚程度)
 ※履歴書には写真添付のこと。資格等については結果、獲得点数までご記入ください。
・郵送の場合は、「履歴書在中」と表記してください。
・Eメールの場合は、件名を「スタッフ応募」としてください
 ※応募書類は返却いたしません。
【応募締切】
 2021年10月31日 
 ※締め切りを待たず随時選考を進めてまいります。適任者が決まり次第募集を締め切ります。
【送り先】
 郵送:特定非営利活動法人全国災害ボランティア支援団体ネットワーク
 〒100 -0004 東京都千代田区大手町 2-2-1新大手町ビル267-B
 E-mail:koto-shino@jvoad.jp
 採用担当 小竹琴 宛

お知らせ
2021年10月4日

【情報共有】「車中泊避難」啓発動画の配信開始

JVOADでは、災害時の課題の一つである車中泊避難について、企業・NPO・専門家などとともに、対策を検討しています。
このたび、「トヨタ自動車TDRS(Toyota Disaster Recovery Support)チーム」が、車中泊避難について、その危険性と対処方法などをまとめた啓発動画を作成致しましたので、ご紹介いたします。やむをえず車中泊避難をした際の、エコノミークラス症候群などによる災害関連死ゼロを目指した取組みの一つです。

【動画】※画像をクリックすると動画ページに移動できます。
①平時から有事用:「知って欲しい車中泊避難」(7分25秒)

②有事用:「1分でわかる!車中泊避難ポイント」(1分29秒)

お知らせ
2021年9月10日

【お知らせ】第5回全国フォーラムの報告書が完成

5月に開催した全国フォーラムへの報告書が完成いたしました。JVOAD公式ウェブサイト(本サイト)の「全国フォーラム」のページの「過去のフォーラム一覧」より、ダウンロードすることができます。是非ご覧ください。

→ http://jvoad.jp/forum/report/

次回、第6回全国フォーラムの準備も開始しております。引き続き、よろしくお願いいたします。

お知らせ
2021年9月1日

JVOAD×防災の日

2021年も9月に入りました。9月1日は、「防災の日」。
災害大国日本に暮らす、ひとりひとりが、災害について考える日です。

今年もすでに、7月、8月と、大きな災害が起きてしまいました。

JVOADは、東日本大震災の経験を踏まえ、「災害支援の調整」を行うために設立された組織です。
日本のどこで災害が起きても、誰一人取り残すことなく、必要な支援が届けられる社会を実現するため、
災害時の支援活動とともに、災害支援の調整=災害支援のコーディネーションの仕組みづくりに取り組んでいます。
私たちはこれからも、災害支援に関わる多くの皆様とともに、市民による持続可能な災害支援のたすけ合いの仕組みをつくり、災害に強い地域を目指します。

この取り組みは、Yahoo!JAPANネット募金のサイトを通じて支援いただけます。

上記の画像をクリックすると、JVOADのYahoo!JAPANネット募金のサイトにつながります。

お知らせ
2021年8月27日

【情報共有】「災害支援用語集サイガイペディア」 サイトリニューアル他


JVOADは休眠預金等活用事業「中核的災害支援ネットワーク構築プログラム」を活用し、現在、特定非営利活動法人岡山NPOセンターへ助成をしています。
本事業の一環として、今年3月に同センターが作成、公開した、災害に関する専門用語を解説する「サイガイペディア」のサイトがリニューアルされました。より利用しやすくなったポイント等が、下記の画像をクリックするとご確認することができます。

また、同助成を活用し、災害支援ネットワークおかやまが作成した【災害対応ツール】の「水害からの復旧ロードマップ」も公開されました。下記の画像をクリックするとダウンロードができるページに移動することができます。

上記の情報に関するお問い合わせ先は下記まで
特定非営利活動法人岡山NPOセンター
〒700-0822 岡山市北区表町1丁目4-64上之町ビル3階
TEL:086-224-0995 FAX:086-224-0997
E-mail:npokayama@gmail.com URL:http://www.npokayama.org/

お知らせ
2021年8月17日

【お知らせ】佐賀県における県外支援団体の受付が開始されました

引き続き、九州地方、中国地方を中心に、全国的に大雨が続いております。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われている皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

被害の状況が多く報道がされています佐賀県では、今回の大雨での被災地支援について、県外の団体の皆さまからの支援もお願いしたいとのことで、受付を開始しました。
JVOADが県域ネットワークで連携している、「佐賀災害支援プラットフォーム(SPF)」のウェブサイトに、
「支援申し込みフォーム」と、「支援要請等の為のガイドライン」が公開されました。
下記のURLより、アクセス可能となっております。

https://peraichi.com/landing_pages/view/spf20180901/

コロナ禍の中で速やかに活動できるようにすることと、受援者の方々、住民が安心して支援を受けられるようにするために、「支援要請等の為のガイドライン」がございますので、ダウンロードし、ご確認をよろしくお願いいたします。

お知らせ
2021年8月6日

【新型コロナ対策】災害対応ガイドラインの補足を発行しました

JVOADは、2020年6月1日に発行した「新型コロナウイルスの感染が懸念される状況におけるボランティア・NPO等の災害対応ガイドライン」の補足を発行しました。

多くの支援団体は、昨年7月に発生した豪雨災害に対し、新型コロナウイルス感染症が収束しない中での災害対応を余儀なくされました。実際の状況をふまえ、今後、新型コロナウイルス感染症が収束しない状況の中で災害が発生した場合に必要な対策を追加しています。

詳細は、JVOADホームページ「ガイドライン」からご確認いただけます。

お知らせ
2021年7月1日

【千葉県】「災害支援ネットワークちば(通称 CVOAD)」が設立

6月29日(火)、オンラインにて「災害支援ネットワークちば(通称 CVOAD)」の設立総会が開催されました。NPOや地元の福祉団体、防災団体などが参加した総会では、日頃からの情報共有などの連携強化のほか、被災地のニーズに沿ったボランティア団体の派遣や、物資支援の援助など、災害時の中間支援組織としての活動方針が確認されました。

※CVOAD は Chiba Voluntary Organizations Active in Disaster の略

お知らせ
2021年6月24日

【お知らせ】「コロナ禍でもすぐにできる!女性の災害への備え」が発表されました

JVOADも協力し、一般社団法人FUKKO DESIGNが作成した、「コロナ禍でもすぐにできる!防災アクションガイド」の第七弾、「コロナ禍でもすぐできる!女性の災害への備え」が、6月23日からはじまった「男女共同参画週間」にあわせて発表されました。

災害が起きた際に特に女性が困る生理まわりや衛生面、避難所生活などでどのような行動をすべきかがまとめられており、女性だけではなく男性も含め、すべての人に知っていただきたい内容になっています。JVOADのウェブサイト内のノウハウ集にも保存しました。
多くの皆様にご利用、またお知り合いへの共有をお願いいたします。

お知らせ
2021年6月22日

【報告】「JVOAD 2021年度第1回理事会・総会」を開催いたしました

6月21日(月)、第1回理事会・総会を開催いたしました。

理事会では、前年度事業報告および決算報告などについて決議がなされ、
活発な議論が交わされました。また、新規正会員の承認もなされました。

総会では、理事会での決議事項の報告、今年度事業について意見交換を行いました。

承認された2020年度事業報告書、決算報告書については、下記リンクよりご覧ください。
http://jvoad.jp/about/outline/

LATEST ENTRIES

ARCHIVES