最新情報

お知らせ

お知らせ
2022年11月30日

【報告】「ぼうさいこくたい2022」無事に終了しました

10月23日、「ぼうさいこくたい2022」が無事に終了しました。

JVOADは、「被災生活支援と「もれ・むら」のないコーディネーション」を
テーマにセッションを開催しました。

第1部では、内閣府から防災基本計画やエコシステムについて、ピースボート災害支援センターから
避難者の生活支援やエコシステムのための人材育成に関する課題と対策について、全社協(全国社会福祉協議会)から避難生活支援におけるDWATの活動についての紹介がありました。

第2部では、全社協から災害福祉支援センターの役割・機能と災害時における福祉支援のための連携について、
ボランタリープラザから兵庫県での連携の取り組みについて、内閣府から災害中間支援組織の連携と支援についての紹介がありました。

限られた時間ではありましたが、ご来場・ご視聴いただいた皆様には、避難生活支援や
被災者支援コーディネーションの現状と課題について、より深くご理解いただけたのではないかと思います。

今年も昨年同様、会場にお越しいただいた方にはface to faceで、会場にお越しいただけなかった方には
オンライン配信でJVOADや関連団体の取り組みをお伝えすることができました。
会場にお越しいただいたにも関わらず、不具合によりQRコードから資料をご覧いただけなかった皆さまには、お詫び申し上げます。

セッションの模様は、ぼうさいこくたいの公式ページでストリーミング配信されています。
その他のセッションのアーカイブも一部公開されていますので、当日見逃した方もお時間のある時にご覧ください。
また、当日の資料もダウンロード可能です。

ぼうさいこくたい2022(アーカイブ)

RSS