最新情報

災害対応

災害対応
2023年5月6日

石川県能登地方における震度6強の地震について(5月6日 PM20:00)

昨日(5月5日)発生しました、石川県能登地方を震源とする最大震度6強の地震について、一部地域に被害をもたらしています。
JVOADは発災直後より情報収集を開始し、今後の支援に向けた被害状況の確認を支援関係者とともに行っています。

本日(5月6日)、具体的な被害や支援状況の確認を行うため、スタッフ2名を現地に派遣し、石川県庁、内閣府、および支援関係者などとの協議を開始しました。
JVOADはスタッフの安全にも十分配慮し、引き続き、行政や災害ボランティアセンター、および支援組織と連携しながら、状況把握や支援関係者の動きを確認してまいります。
 
 
その他の情報は以下の通りです。

【災害救助法の適用】
 石川県は、珠洲市、輪島市、鳳珠郡能登町の2市1町に災害救助法を適用することを決定しました。
 5月5日内閣府(防災担当)令和5年石川県能登地方を震源とする地震にかかる災害救助法の適用について

【概況】
 5月6日石川県能登地方を震源とする地震による被害及び消防機関等の対応状況(第9報)
 珠洲市ホームページ
 家屋の倒壊や道路の一部通行止めなどが発生していますが、詳細はまだ明らかになっておりません。
 珠洲市など揺れの大きかった地域では避難所が開設されています。

 石川県珠洲市では大雨による被害に備え、避難指示が出ております。

RSS