最新情報-災害対応|全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)

最新情報

災害対応

災害対応
2020年8月4日

災害対応ガイドラインの補足「特定団体に要請があった際のポイント」

CATEGORY:

令和2年7月豪雨災害の災害対応をしている、熊本県の中間支援組織「くまもと災害ボランティア団体ネットワーク(KVOAD)」は、コロナ禍での災害対応について7月27日にコメントを出しました。(https://www.kvoad.com/2020/07/27_27.html

上記を受け、JVOADは、災害対応ガイドラインの補足として、コメントを作成しました。
特定団体に要請があった際のポイント(推奨)_災害対応ガイドラインの補足
※災害対応ガイドラインと共に下記URLにも掲載しております
http://jvoad.jp/guideline/

被災地の現状とJVOADとしての課題認識、また、地元・現地からの要請を受けて現地入りする場合のポイントをまとめております。
この間、JVOAD運営委員の皆様や、KVOADをはじめ、福岡や大分の支援団体にも確認をとりながら作成いたしました。

コロナ禍での災害対応や支援についての仕組み作りなど、これからも様々な関係する方々と共に、議論を続けていければと考えております。

RSS