最新情報-災害対応|全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)

最新情報

災害対応

災害対応
2021年2月19日

福島県沖での地震への対応について(先遣報告)[2/19 13:00現在]

CATEGORY:

2月13日に発生した福島県沖における地震につきまして、翌日より先遣スタッフ3名が
現地に入り、15日から17日にかけて被災状況の確認を行ってまいりました。
また同時に、福島県、内閣府との協議を進めてまいりました。

各地域の状況はこれまで先遣報告でお伝えしている通り、瓦屋根の1部損壊が多くみられ、
福島県、内閣府、JVOADにおいて、上記のような課題を共有しています。
今後、行政とNPO等支援団体の役割分担なども視野に入れ、これまで屋根の応急対応の
活動経験のある支援団体とも情報を共有しております。

JVOADは現地の状況を鑑み、被害状況の調査は一旦終了とし、今後は一定期間スタッフを置き、
行政、社協、支援団体との調整に向けて活動を行う予定です。
また、地元の中間支援組織とも連携し、地元を中心に継続できる支援体制づくりのサポート
を行う予定です。

※参考情報
総務省消防庁被害報(2月19日6:00現在) *数字については、今後も更新予定です
全国社会福祉協議会(災害ボランティアセンター設置状況など)

RSS