最新情報

研修・訓練

研修・訓練
2022年10月31日

第3回 これからの災害支援を考える北海道フォーラム が開催されました

JVOADは現在、休眠預金等活用事業「中核的災害支援ネットワーク構築プログラム」を通じて、「北の国災害サポートチーム」の活動を支援しています。
その一環として、10月24日に「第3回 これからの災害支援を考える北海道フォーラム ~地域特性を踏まえた災害支援の構築を目指して~」が開催されました。

今回のフォーラムは、平成30年北海道胆振東部地震の支援活動を行った認定NPO法人北海道NPOファンドとの共催で、2部構成で開催されました。

第1部では、北海道胆振東部地震の震災直後から支援金を活用した団体からの報告と、「北海道災害復興支援基金」の立ち上げについての説明が行われました。
第2部では、休眠預金事業のこれまでの成果として、地域特性に応じた災害支援の確立について、道内4地域から報告がありました。各地域の報告は、北の国災害サポートチームの「ネットワーク」を実感できるものでした。

ⓒ北の国災害サポートチーム

第2部ではJVOAD事務局長の明城がコメンテーターとして参加し、4地域の報告に対して、「住民や町会の動きなども含めた地域ごとの特性を把握し、災害時に動ける取り組みを続けていることは、ネットワーク構築のモデルになります」とコメントさせていただきました。

本フォーラムは、休眠預金を活用した
「広域・分散型支援ネットワーク構築事業
~広域災害に対応する全国モデルへの展開~」
事業の一環として実施しました。
RSS