最新情報

災害対応

災害対応
2021年7月7日

静岡県、関東南部を中心とした記録的な大雨について[7/7 現在]

7月1日より静岡県、関東南部を中心に大きな被害が出ております大雨被害につきまして、7月6日よりJVOADスタッフ2名が静岡県V本部に入り、詳細状況の把握に努めております。昨日、7月6日時点での状況について共有します。

【熱海市】
●一般ボランティの受入れについて
ボランティア登録を開始して、既に1300名近くが登録されていますが、現場の状況は未だ大きな危険があるため、作業開始の目途はたっていません。
●避難者への支援について
市内2か所にある宿泊施設の避難所は、1か所は施設のサービスが入っているとのことです。もう1か所については、現在ニーズを確認中です。
注意事項:
支援物資について、全国より多くの物資が届いており、現時点では充足しているとのことです。

【沼津市】
●被害状況
同市によると現時点では、床上浸水88件、床下浸水248件を確認しています。更に他にも床上浸水等の被害も報告されているとのことで、7日以降も、状況把握を継続するとのことです。
●一般ボランティアの受入れについて
災害VCの設置は、市の災対本部が設置しないため、現時点で開設されていません。今後については、7日に改めて会議を開催し、方針を検討するとのことです。

【富士市】
●被害状況
被害状況は床上・床下浸水が約50世帯とのこと。
●一般ボランティアの受入れについて
災害VCについては開設する方向で決定したとのこと。開設されましたら、こちらのウェブサイト等でまたお知らせします。

RSS